こんにちは、@mikirepoです。 
初詣もせずに1月が去ろうとして、それを黙って見てる自分がちょっと嫌です。
一応おみくじは通りすがりにやってみたものの、「吉」を引いてしまい、内容もほぼやることに”とりあえずやめとけ”みたいな内容だったので、逆に挑戦する年にしてやろうと燃えてきました。ありがとう!
今日は、2015年(後半)を振り返りをブログにまとめたいと思います。:)


3ヶ月間のドイツ・ベルリンでのインターン


LUUV(ルーヴ)という動画撮影の手ブレ補正をするハードウェアスタートアップでインターンをしていました。
仕事は主にPRやサポート、翻訳などを行っていました。

01


ベルリン最後の夜にチームで行った、クリスマスマーケット:)

働き方は、日本よりオンとオフがしっかり分けられてて、働きやすかったです。私がいたのは、小さいスタートアップで、ドイツの中でも比較的文化や人種的にも多様な都市で、しかもインターンなので、これがドイツのスタートアップの働き方だとは断言できませんが。
基本的にチーム全体的に出社時間は決まっておらず、休暇のタイミングも自由。リモートワークもOKで、コミュニケーションは、Slackで行っていました。その代わり、自分の仕事はしっかりやる。自分の意見もしっかり聞いてもらえるし、仕事中の集中力もすごくて、見習いたいです、本当に。それぞれ自分の仕事が終わったら、さっさと帰って、プールに行って運動したり、映画観たりしていました。
ベルリンのスタートアップは、今までアートや音楽をやってきた若者たちが、新しい表現としてテクノロジーやITで活動しているように感じました。なので、クリエイティブでデザイン性の高いプロダクトが多いように思います。また、ユーザーも2次創作のように新しいものを作ったり、プロダクト愛が半端じゃなかったり、シリコンバレーのスタートアップよりユーザー間の強いコミュニティが存在しているように感じました。
後、パンがめちゃおいしい!!!帰国してからドイツパンを欲して、探し回ったんですけど、完璧なVollkornbrot(全粒粉パン)には出会えず。ああ、恋しい!


ヨーロッパの色んなところ周ってた


Kickstarterのキャンペーンが終わった後は、結構のんびりしていて、こりゃ他のヨーロッパ回らないともったいねえ…!と思い、ドイツ国内、国外を一人で旅行してました。
行った国は、チェコ(プラハ)、オランダ(アムステルダム)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、イギリス(ロンドン)、スコットランド(エディンバラ)。ドイツ国内だと、ブレーメンとハンブルグに行きました。
一番居心地がよかった都市は、オスロがとってもよかったです。 オスロは、空が綺麗で、グレーとかそんなどんよりした色じゃなくて、澄んだ水色で、そこに身を切るような風がとても心地よかったです。後、コーヒーがおいしかった。Tim Wendelboeというエスプレッソバーよかったです。

45


朝行ったアーケシュフース城からのオスロ港

59


また次に行きたい国は、スウェーデンに行きたいな。 私が行った日は、雨で余計に寒くて、知らない街をぶらぶらするにはキツイ天候ではありましたが、素敵な街でした。人も言葉、映画等文化面も興味が湧いて、これからもっと知りたい場所になりました。滞在日数も少なかったので、また行ってみたいです。
泊まったホステルでは、20代が多かったのですが、日本人にひとりも出くわさず、アジア人だと台湾人や中国人が多かったです。「初めて日本人に会った」と同室だったベルギー人の女の子にいわれてびっくりしました…。また、eSports(ビデオゲームを用いた競技)の試合で滞在してるっていう人に何人か会って、まさにGameWithの現実がヨーロッパの中(特に北欧)では発展してる!と感動しました。

これから


のほほんと旅行していた後に書くのは負い目を感じますが、無職なので、なんとか仕事を見つけようと思います…。 後、個人的に作ってるプロジェクトをとりあえずやってみようと考えてます。
それからベルリンでのみんな運動習慣に見習って、ジョギングをするようになりました。今のところいい感じです:)今年は元気いっぱいな年にするぞ〜〜!