ついに!
Yahoo!JAPANでお馴染みのヤフー株式会社に行って来ました!きゃー!
みなさんご存知の通り、Yahoo! JAPAN は日本最大級のポータルサイト。
私がインターネットを初めて早12年。
一番最初に見たサイトがYahoo!JAPANさんでした。
本当に伺えて嬉しいです!!(泣)
興奮しすぎて、写真撮ってもらいました(笑)ぐへへ |
紫のソファーがYahoo! JAPANっぽい |
Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワードの椅子 |
Yahoo!モバゲーの怪盗ロワイヤルのパネルも発見 |
「Y!」ロゴ付き自動販売機
|
紙コップもYahoo! JAPANオリジナルでした。 |
この日、ヤフーを案内して下さった、広報の三村さんに
Yahoo! JAPANについてお聞きしました。
ー1番ユーザーに使われるサービスは何ですか?
一概には言えないのですがしいてあげるとすれば、Yahoo!検索とYahoo!ニューストピックスは多くの方にご利用いただいていますね。ちなみにYahoo! JAPANが提供しているサービスは、130種類ほどあります。
ーYahoo!ニュースはとても読みやすくて見出しも素敵ですよね!
Yahoo!ニューストピックスは一日70本から80分アップされています。ニュースソースは新聞社などで、それをYahoo! JAPANのトピックス編集部で今伝えたいニュースを手作業でピックアップしています。実は、見出しには秘密があって、人間がぱっと見て理解することのできる文字数は13文字前後だといわれていて、Yahoo!ニューストピックスはそれにならって13文字前後で見出しをつけているんです。利用者の方がより見やすくなるような工夫をしています。
確かに13文字前後ですね〜 |
ータイムスケジュールを教えてください。
だいたい9時頃出社して、会社に到着してからは、担当しているサービスの記事をチェックします。その後は、毎日決まったスケジュールがあるわけではないのですが、例えば打ち合わせがある時はミーティングに参加したりしますし、自分の担当しているサービスで対外的に発表したい案件がある際には、プレスリリースを作成するなどしています。それでだいたい12時くらいからお昼ですね。午後も決まったスケジュールがあるわけではなく、様々な番組や媒体からくるサービスに関する問い合わせの対応や自分の担当サービスを様々な媒体に売り込みに行くキャラバン活動をしたりしています。
ープレスリリースとは?
プレスリリースは端的に言うと、私たちのような民間企業などから報道機関向けに発表された声明や資料のことです。プレスリリースを作成するシーンとしては、まず1つは、対外的に伝えることで良い効果を生むような話(=ネタ)がでてきた際にプレスリリースを作成する場合があります。例えば私はYahoo!ファイナンスというサービスの広報担当なのですが、サービス内で新しい機能を追加したとか、利用者数が伸びて○万人を達成した、というような良い話がでてきた際、プレスリリースを作成して、様々な番組や媒体にそのプレスリリースを送ることで記事化を目指すという活動をしたりしています。
ー入社した理由は?
先進的なイメージがあったし、憧れていましたね。あとは、学生時代にWeb系の会社でインターンをした経験もあって、その時インターネット業界の人たちは楽しそうに仕事をしている人が多いな、と感じてより興味を持ちました。その後にヤフーに勤めているOBの方を訪問したのですが、その時にあった人たちがすごく魅力的な人たちでこの会社いいなと思ったのが入社を決めた理由です。就職活動中は、Yahoo! JAPANで働いている人にたくさん会ってみたいなと思って、旧オフィスの時、入口で出待ちをしてYahoo! JAPANの社員の方を捕まえてお話を聞いていたりしましたね(笑)
ーすごい行動的ですね!
そうですね(笑)当時は入社にあたって、人をすごく重視していてやっぱりどんな人が働いているのかすごい気になっていたので。ヤフーの社員証をつけて歩いている人に「すいません…」って声をかけて、話をきかせてもらいました。
グッズもいただきました! まさかYahoo!ミラーを貰えるとは思わなかった(笑) |
ー三村さんからは熱意とやる気が感じられ、愛社精神に溢れており、充実した会社生活を送られててとても羨ましく思います。WEB系の会社に興味がある私としても見習うべき所がたくさんある事を改めて実感しました。今日はありがとうございました。
次回は、Yahoo! JAPANのクリエイティブスタジオについてレポートします!お楽しみに!