こんにちは!夏のベルリンが恋しくなってきた@mikirepoです:) 

トップの画像は、嬉しくて久しぶりに自撮りしたものです。 今回はTODOアプリの「Wunderlist(ワンダーリスト)」のオフィスにお邪魔しました。

 私は、デザインが可愛いアプリが好きです。アイコンや色使いがキュートだと、ホーム画面に置いておきたくなります。でも、見た目だけじゃなくて、効果音やアニメーション、人間味のあるテキストなどに気を使ったサービスにキュンとします。そんな胸キュンポイントがたくさん詰まったWunderlistのファンです:)特にTODOリストは、やらなきゃいけないことを並べるっていうストレスフルな作業を心地よく使えるところが本当に素敵なUXだ…と思います。

 そして、ドイツ・ベルリンにある「Wunderlist」の6 Wunderkinder社にお邪魔しましたー!(ミキレポin初ドイツ)平日15時にお邪魔したのに、夏休み&在宅ワーク、MTGなどで人が少ないのと、今年移転されたばかりということで全体的に一人あたりのスペースやべえ!ここにいてもバレなさそう!という感じでした。全社員は60名ほどとのこと。
  20150909_150437.jpg

週に1度、シェフが来てランチを振る舞ってくれるのだそう。

20150909_150720.jpg

卓球台がある会社よい。

20150909_151208.jpg

窓が大きいので、灯りをあまり使わず、自然光。

Wunderlist_423.jpg

わー思わず写真撮っちゃうやつー!セルフィーした。

Wunderlist_1053.jpg

会議室がWunderlistの壁紙ごとになっています!

Wunderlist_1139.jpg

瓶ビールも常備!ドイツだっ!

Wunderlist_1724.jpg

スタートアップやデザインに関連する本がずらり。

Wunderlist_1745.jpg

でっかいWunderlistがあったので、また撮ってしまいました…(ミーハー)

Wunderlist_1819.jpg

アイコンがいちいちかわええ…。

Wunderlist_3068.jpg

社員さんの写真と共にフリースペース

Wunderlist_3957.jpg

かわいい!!!!

Wunderlist_5294.jpg

でた!!ハンモック!!クルって転がらない良いやつのタイプだ!いいな!

Wunderlist_7891.jpg

暖炉がある!おうちみたい。

Wunderlist_7932.jpg

壁にはWunderlistのアイコンが散りばめてありました。

Wunderlist_8205.jpg

職種問わずスタンディングデスクにも変えられるデスクとMac

Wunderlist_8756.jpg

月末の全体MTGなどで使うそうですが、ハングアウトでも参加OKなので全社員が集まる事はないほぼないらしい。自由!

Wunderlist_9781.jpg

オフィスにあるクッションもWunderlistのアイコン!

建物はオフィスという感じなのに、暖炉や広いキッチンがあり、それぞれ好きな場所で作業していて、大きな一軒家に遊びにきた気持ちになりました。ドイツのスタートアップですが、公用語は英語で、色々な国や年齢の方がいて、10代のデザイナーさんもいるとか!日本のスタートアップでも見かけない文化がたくさんあって、こんな風に日本でも自由な働き方ができる企業がもっと増えたらいいな!と思いました。Wunderlistさん、ありがとうございました!
Wunderlistさんが、ついにイベントを日本で開催するそうです。私は行けないですが、日本にいる方はぜひとのこと:)いいなー!ユーザーミートアップはこちら、大学生向けイベントはこちらから。